| 最新ニュース
2019-11-09 09:48:00
川澄すし道場 11月の講座 おなじみの鯛
今回も食べ尽くす講座です。
まだ教えていない鯛飯や中華風薄造りも教えました。
1匹の鯛でも端材や骨も使っていろいろな料理にします。
次回は12月の8日日曜日です。
なんの魚にしようか今考えていますのでお楽しみに!
鯛を食べ尽くす! たくさん出来ました~
1.5キロ前後のりっぱな鯛です。
梨割り(頭を割ること) 数回参加している生徒さんは自力で割れました。
鯛の身は一度焼いて昆布と炊きます
この胡麻油と薬味のおつまみは酒の肴でもオカズでもいけます
アラ骨で潮汁、鯛めし、かぶと煮で昼休憩&ランチタイム
鯛の皮霜造り 基本です
塩昆布やポン酢など使用した酒の肴 こういうのは端材を使います
2019-11-05 12:20:00
☆東京都中央区まるごとミュージアムというイベントが11月4日に開催されました。
川澄飾り巻き寿司協会では毎年参加して5年になります。
年々お客様にも認知されてきて今では募集しなくても予約枠は満席となるようです。
12時からと2時からの2回飾り巻き寿司の実演を川澄がおこない
今回も昔から寿司屋さんにある細工巻ずしや飾り巻き寿司
お子様も来るのでアンパンマンやドラエモンのキャラクター巻き
令和の文字巻きや2020年の干支のねずみなども紹介しました。
協会講師たちが巻いた飾り巻きや太巻きを試食していただきました。
みなさん試食では太巻きのおかわりも沢山あったので喜んでいました。
もぅすでに来年のイベントの予約も会場側から頼まれました。