Welcome

  • 遠方の方に朗報です!

     

    短期集中★ 10/2  10/3  川澄飾り巻き寿司検定3級、2級講座を連日開催します。

     

    10月2日 月曜日 14:00 ~ 17:00  

    飾り巻き寿司 3級検定 

    人気の絵柄 子パンダ 花巻 トイプードルの3本を巻きます。 

    3級3枚.jpg

    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

     

     10月3日 火曜日 11:00 ~ 15:00  

    飾り巻き寿司 2級検定 

    こちらも人気絵柄の 小鳥、ラッコ、市松、椿の4本を巻きます。

    (3級認定を取得している方対象です)  

    2級4連結.png

     

    (3級認定を取得している方対象です) 

    *2級にはかんたんな衛生と基本の筆記テストがあります。

     

    可愛いデザインを楽しみながら勉強して、3級2級検定を取得する講座です。

    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

     

    ★2日間続けて行いますので遠方からお越しになる方にも受けやすい講座です。

    ★遠い方は2回来るより1泊で来た方が安く済む方もいますね。

       午前中早めに来ての東京観光が楽しみな方もいます 

    ★3級を取得している方は2級だけの単発でも受講可能です。 

    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, 

     

    2日 10:30~13:30 

    一般飾り巻き寿司講座

    秋メニューも同日開催します。内容は只今作成中です。

     

    詳細はこちらでどうぞ 

        ↓

    最新ニュース 

    講座予定カレンダー

    お申し込み お問い合わせはこちらへ

     

     

     

    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

     

    【9月開催の講座の講座】

     9月15日 金曜日 11:00-13:30 川澄すし道場 

    ( 握り寿司2人前盛り込み 細巻き 握り )

     道場.jpg

      

    9月25日 月曜日 11:00-13:30 飾り巻き寿司一般講座 

    ( 秋の山 栗 手鞠パンダ )

     8.25連結.jpg

      

    9月25日 月曜日 14:30-18:30 新 3級飾り巻き寿司検定講座 

     ( 基本の花 トイプードル 子パンダ ) 

    3級3枚.jpg 

     

    カレンダーをご覧下さい。 

     

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    先週は静岡県の寿司職人さんたちと飾り巻き寿司勉強会を行いました。

    前回は地元静岡バージョンを教えましたが今回は正月バージョンの盛り込み寿司です。

    商売で盛り合わせを生かすには主役は握り寿司、飾り巻きは脇役がいいと教えました。

    それぞれの土地のお寿司屋さんが上手に飾り巻き寿司を商売に活用していただければいいなと思っての遠征ででした。

     

     

    21392513_1413448045439279_20117676_o.jpg
    21392689_1413448052105945_1931736193_o.jpg

     

    [五貫ちゃんちき]

    明治初期の文献を元に江戸前の一人前を再現してみました。

    穴子、蛤、車海老、小肌、鯛、干瓢三等分を二個。

    一貫50g干瓢60gなので約一合のシャリ。現在の20g10貫、

    細巻き一本の一人前とご飯の量はほぼ同じ。

    時代は変われど大衆的な一人前の量はさほど変わってない。

    おにぎりみたいな寿司だから握り寿司ってとこですね。

    これが戦後、一合の生米と握り寿司10個を交換する

    委託加工制度に変わり今の一人前の元となるわけです。

     

    mukasisussushi.jpg

    ☆8月28日 新☆飾り巻き寿司3級検定講座が始まります

    人気の 子パンダ トイプードル 花の3種類を巻きましょう!

    特典! 初回限定のオリジナル巻きすプレゼント。

    川澄飾り巻き寿司協会 飾り巻き寿司3級認定を取得できます。

    詳細 クリック 

    3級ぼかし.jpg

     

    ☆8月28日 一般講座は「海の仲間」

    白イルカ、ペンギン、フィラデルフィアロール

    siroiruka500.jpg

     

     

     

    次回8月18日 一般講座は「夏の和柄」

    金魚、朝顔、稲荷の信田巻を教えます。

    IMG_0451.JPG

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    7月の一般飾り巻き寿司講座はスヌーピー、肉球巻き、照り焼きロールを教えました。

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    アンパンマン10人衆の飾り巻き寿司

    「世界一うけたい授業」の一コマです。

    アンパンマン10人.png

     

    富士山飾り巻を静岡県のすし職人さん達に伝授

    3.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      

    【今回は人気のアンパンマン巻きを教えます!】

     

    7月16日 日曜日 11:00~14:00 飾り巻き寿司一般向け講座

    私がTVで披露した作り方を伝授します。

    ★ 2本目は夏休みの絵柄ヨーヨーを教えます。

    ★ そして今回はオマケの3本目、寿司屋さんの巻きずし「角巻」です。

     

    詳細は7月の飾り巻き寿司講座をご覧下さい。

    a.jpg

    角巻.jpg

    170703065443-59596ba340a39.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    19642396_10213169565294905_7093541264450723749_n.jpg 

     

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

      

    6月の飾り巻き寿司新作はゴリラと潜水艦です。

    協会指導員の由美子先生がゴリラを考案しました。

    1.JPG

     

    昔から作りたかったそうで、今回は自分で講師たちに教えました。

    潜水艦は川澄が教え今回も二刀流での勉強会でした。

    5.JPG

     

    ベッタラ漬けの紫陽花も由美子先生がアレンジして丸くしたら

    可愛くなりました。

     

    33.jpg

     

     

    川澄すし道場の1回目はみんなが大好きなマグロとサーモンでした。

     

    魚屋さんでのマグロの目利き 漬けマグロ ネタ切り そして握り寿司練習

    サーモン切り身、部位の選び方 炙りサーモン握り 塩じめの加減などなど

    みなさん一生懸命メモってくれてました。

    握って! 覚えて! 楽しんで! お待ちしております。

    aa.png

      

     

     協会名の変更について  2017.6.5

     

    【川澄飾りずし協会】は【川澄飾り巻き寿司協会】の名称に変更しました。 

    「飾り巻き寿司協会」及び「飾りずし協会」の名称は川澄が取得している登録商標です。 

    川澄飾り巻き寿司協会では川澄が直に飾り巻き寿司の技術と知識を教え、それをしっかり習得できた生徒さんに講師認定を出しています。 

    そして私と一緒に日本の楽しい家庭寿司を飾り巻き寿司中心に地方のまだ知られていない地域や海外にも広めたいと思います。

     新協会名と共に新しい仲間も増やしてゆきますので引き続き川澄飾り巻き寿司協会を宜しくお願いいたします。

     川澄飾り巻き寿司協会会長  川澄健 

    __________________________

      川澄協会1級、認定講師の試験が行われました

    筆記テスト、お題を決めた実技テスト皆さん練習して挑戦してくれました。

    川澄流の飾り巻き寿司を勉強したいという仲間がまた増えました。

    CIMG0358.JPG 

     

    5月の飾り巻き寿司集中講座 が行われました

    今回は細巻き、太巻き、裏巻きの基本作業と

    ひまわり、カエルくん、もぐら、ばらの花などを教えました。

    4.JPG 

     

    飾り巻き寿司 川澄健のTV動画編

    20分弱ありますので時間のあるときにご覧下さいね。 

    TV動画表紙.png   

     

     【4月の飾り巻き寿司勉強会】

    教えたのは鯉のぼりロール、風車、トイプードル、三つ鱗、手巻き稲荷でした。

     

    10.png 

    渋い家紋の三つウロコや手巻き稲荷も教えました。 

    CIMG0117.JPG    ☆3月の川澄飾り巻き寿司新作はミニパトカーとヤドカリ

     ミニパトカーは四角く小さい車にしてみました。

    ヤドカリは貝殻の部分を3段と4段を試作しましたが3段の方がかわいかったです。

     

    CIMG0098.JPG   image1.jpeg 

     _________________________________

     春の飾り巻きずし祝い盛り動画です。

    クリック ↓

    祝いTOP.png

    __________________________________ 

    日本すし学院での飾り巻きず寿司検定講座、最終回をおこないました。

     

    いままで通っていただいた生徒さんありがとうございました。

    4月からは内容や開催場所も一新して引き続きおこないます。

    決まり次第順次ホームページでお知らせいたしますので、ぜひまたご参加くださいね。

     クリック ↓ 

    K1.png   K2.png

     __________________________________ 

    2017,2,1放送の「ガッテン!巻きずしスペシャル」

    で川澄健が太巻きのポイントを説明しました。その時のハイライト動画です

    クリック ↓ 

    1.png

     __________________________________ 

    2月の新作は男の子の好きなロケットとUFO

    それと簡単バージョンのトラを教えました。夢がある巻き寿司ですよ~

    image4.JPG    image7.JPG

     ___________________________________ 

    2月のアレンジ勉強会はスヌーピーと土筆。

    一昨年教えたスヌーピーならぬイヌーピー正面顔、簡単そうで巻きすでしめる顔の輪郭が難しいです。

    そして春はモグラ、ぴったりでしょう。

     

    a8.JPG   a7.JPG

     __________________________________ 

    2月の川澄飾り巻き寿司検定講座 

    11日、12日と短期集中の飾り巻きずし検定講座を行いました。西が大雪だったので遠方から来る生徒さんがいたので心配しましたが無事東京についてくれたのでよかったです。

     

    1日目は基本の細巻きから教えて古典柄巻き、

    飾り巻き寿司へと進みます。かっぱ巻、三つ巴、七宝巻、うさぎ、お雛様、カリフォルニアロールと盛り沢山。

     

    2日目は古典柄の市松巻、玉子、人参、稲荷揚げも入って美味しいです。

    2本目は昔のトラを簡単にした新作です。次回の本に載せたいと思います。

     

    CIMG9887.JPG

    __________________________________ 

     川澄勉強会 1月の新作は雛祭り寿司「桃一輪」と「ぼんぼり」です

     

    桃一輪.jpg