| 講座カレンダー

飾り巻き寿司 1級検定講座  2022-08-10 (水) 10:00~17:00
1級 飾り巻き寿司 検定講座

1級飾り巻き検定

 

 

3級2級で覚えたテクニックを全部使用して

  

人気の絵柄7本とテスト2本を2日間で巻きます。

  

1級を終了する頃には上級の技能が身に付きます。

  

テキストの中からの筆記テストと共に合格すると

  

川澄飾り巻き寿司協会の講師となる資格試験を受けられます。

 

 

 

【 三ツ割菊 】

川澄オリジナルの紋様巻きです。

寿司職人が巻く細工巻と似ていますが

食べても美味しいように具材をしっかり入れています。

見ても食べても喜ばれる上級テクニックです。

 marumaru.jpg

 

  

【 桃一輪 】

桃も数種類ありますが花に枝をつけました。

それにより工程は少し多いですが断面に出てくる絵柄には

とても日本的で風流なデザインです。

 桃一輪.jpg

 

 

【 忍者 】

外国の方でも盛ればすぐに分かる忍者です。

後から付ける飾りの手や細かいテクニックを教えます。

赤で巻けばクノイチにもなる遊び心のある巻き寿司です。

 忍者.jpg

 

 

【 モグラ巻き 】

3級で覚えた積み重ねるテクニックを使用します。

とても簡単でかわいい春にピッタリの絵柄ですね。

鳥そぼろや佃煮系など身近な食材で簡単につくれます。

お子様のお弁当の蓋を開けてこれが出てきたら喜びます。

 もぐら1.jpg

 

 

【 カエルくん 】

3級2級で覚えた左右対称のテクニックを使います。

色々なカエルがあるのですが胴体付きの巻き寿司です。

緑いっぱいのサラダと一緒に盛り込んでもいいですね。

 kaeru.png

 

  

 

【 ウサギ  

顔と耳を別にしたバージョンの飾り巻き寿司

耳も一緒に入れても巻けますが多少短くなります。

そこで外側につけて耳を大きくしました。

イースターなどのイベントにも使えますね。

 うさぎ.jpg

 

 

 ロケット 

男の子の大好きな乗り物シリーズです。

飛行機や電車みんな大好きですね。

でも宇宙に飛んでゆくロケットは夢があります。

男の子の小さい時の思い出に残る巻寿司です。

  ロケット.jpg

 

  

 筆記テスト 

 

 

3級、2級のテキストに載っている座学から穴埋めテストがあります。

 

 

 

【 実技テスト 

 

 

3級から1本 2級から1本の飾り巻き寿司を巻いてもらいます。

 

 

*テストの前にご自宅で数本練習することをおすすめいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【 料金 】 66,000円(税込み)  

 

( 受講料 食材費 採点料 認定料 認定証発送料 )

 

 

1日目 少し手の込んだものを先に5本目安 

 

2日目 簡単な方を2本と実技2本 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

1級検定講座に合格したあと希望者は「川澄飾り巻き寿司協会インストラクター」 になるための認定テストを受けられます。 テスト講習会 & 認定試験を受講していただきます。

  

合格すると「川澄飾り巻き寿司協会認定インストラクター」として活動できます。3級、2級、1級の検定講座を行い方は別にテストを受けていただき合格すると協会公認講師として検定開催ができます。